広島への旅2『厳島神社』

9月28日、宮島、弥山登山の後は厳島神社です。
弥山から降りると太陽が大鳥居の左に沈み、厳島神社は夕暮れ。弥山の空の上の景色も神秘的でしたが、陸と水のあわいまで降りてくると、また違った神々しさでした。

🍀 夕暮れの厳島神社 🍀

風もなく穏やかな海に大鳥居のシルエットが浮かび上がりました。静かです。


空の色が刻々と変わりそれにつれて海の色も深まっていきます。


空も海も藍色に鎮まり、東の空には十三夜の月が高く昇っています。


大鳥居がライトアップされ、豪華かつ荘厳です。岸辺の明かりがホタル色に海に映ります。


舟が鳥居の間をくぐっていきます。船も静か。

🍀 宮島で宿泊 🍀
宮島の、広島市が見える海沿いのホテルに泊まりました。落ち着いた和室でたっぷり夕食をいただき、大浴場でゆったりしたあと、ぐっすり眠りました。弥山登山の疲れがでたようです。
翌朝29日、テレビでU2が『where the streets have no name』を歌っていて、ウキウキしました。

🍀 厳島神社の朝 🍀


シカはいたるところにいます。インドに牛が、アラン島に羊がいるような感じです。この辺りでエストニア出身の美人さんにシャッターを押して、と頼まれました。欧米からの観光客の方が多かったです。


修学旅行の小学生が荷物を下ろし集合写真を撮っています。バッグは全員いろんな柄のリックサックです。東京の小学生とは違って新鮮だったのでリックの写真を撮ってみました。


朝の柔らかい光の中の厳島神社


満潮の海に浮かぶ厳島神社


客社本殿は水面すれすれ。緑、白、朱色が鮮やか。


五重塔と客社本殿。この辺りにいる時に、広島在住のツイッターのお友達から、「いらっしゃいませ」というメッセージをいただきました。ありがとうございました!


本社本殿内部から平舞台、大鳥居を望む。床の木目が美しい。


西廻廊脇から見える反橋。


西廻廊から見た大鳥居。計算したかのような構図。海の香りがします。クラゲも泳いでいます。


奉納された日本酒の数々も迫力。


西廻廊。この後、能楽屋の前を通り、長い廊下を通って出口です。終わり方の静かな余韻もいい感じ。


お土産物屋の商店街。水辺でセキレイが遊んでいました。ここでコーヒーをいただきました。


宮島おもてなしガール。


厳島神社社務所の裏から見える大鳥居。

🍀 お昼は穴子飯 🍀
フェリーで対岸の宮島口へ、そこで『うえの』の穴子飯お弁当をゲット!お店の中でいただくと1時間以上の待ち時間でしたが、お弁当はすぐ買えました。このお店は、江田島ご出身のツイッターのお友達のおすすめ。ありがとうございました!


パッケージはレトロ。優しく懐かしい感じ。


とても美味しくいただきました。ごちそうさま!

🍀 この後、錦帯橋へと向かいます。また次回、書きますね。