2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の帰省

来月故郷に移住することになり、先週10月20-22日に最後の帰省をしてきました。帰る場所が住む場所に変わるので「田舎」という見方で眺めるのはこれが最後でした。 中央アルプス 《秋晴れの中央アルプス 10/22》 実家の近くから見た中心アルプス。左は念丈、…

白山神社の植物

荻窪に住み始めてから25年になり、ほとんど毎日、白山神社の横や境内を通ってきました。今日は神社の植物の写真を載せてみます。 鳥居と樹木 《10/19 白山神社》 境内の樹木は主に銀杏と欅(ケヤキ)です。右手前は銀杏、鳥居の奥の両側は欅。秋の日差しは…

夏から秋へ (2) 夏の名残り、秋の気配

今週、通勤途中に出会った植物をまとめました。夏の名残りの植物も秋の植物も優しい感じです。 《木槿(ムクゲ)10/10 杉並区》 木槿は初夏からずっと次々に咲き続けていましたがそろそろ終わり。花の中には虫たちがいます。 《芙蓉(フヨウ)10/10 杉並区》…

夏から秋へ (1)『コムラサキ』

通勤途中のコムラサキを夏から撮ってみました。コムラサキ:ムラサキシキブ(紫式部)の仲間の落葉低木。初夏に薄紫色の花を咲かせ、秋に紫色の丸い小さな実をつけます。植物の実としては珍しい紫色なので一度見たら忘れません。でも昨年までムラサキシキブと…

広島への旅 4

9月28日から30日までの広島旅行、宮島弥山、厳島神社、山口県岩国錦帯橋と楽しんだあとは広島市内です。 広島市内の小料理屋さんで 前回も行った市内の小料理屋さんで広島の『本州一』というお酒をいただきました。しっかりした味で、お刺身にも天ぷらにも…

広島への旅3『山口県、錦帯橋』

9月29日、宮島厳島神社の次は、山口県岩国『錦帯橋』です。 宮島から錦帯橋ヘ JR宮島口から山陽本線で岩国まではたった23分です。この時間に『うえの穴子飯お弁当』をいただきました。 JR岩国駅。 JR岩国駅から市営バスで20分くらいで錦帯橋のたもとに到…

広島への旅2『厳島神社』

9月28日、宮島、弥山登山の後は厳島神社です。 弥山から降りると太陽が大鳥居の左に沈み、厳島神社は夕暮れ。弥山の空の上の景色も神秘的でしたが、陸と水のあわいまで降りてくると、また違った神々しさでした。 夕暮れの厳島神社 風もなく穏やかな海に大…

広島への旅1『宮島、弥山(みせん)』

昨年、桜の季節に行った広島がとても素敵だったので、今年もまた行って来ました。9月28日から30日までの旅を、宮島弥山、厳島神社、岩国錦帯橋、広島市内の4回に分けてブログに書きたいと思います。🍀 羽田から広島へ 🍀 羽田発 12:00 東京は曇り。 ボーイング…