広島への旅 4

9月28日から30日までの広島旅行、宮島弥山、厳島神社山口県岩国錦帯橋と楽しんだあとは広島市です。

🍀 広島市内の小料理屋さんで 🍀

前回も行った市内の小料理屋さんで広島の『本州一』というお酒をいただきました。しっかりした味で、お刺身にも天ぷらにも合いました。瀬戸内海の様々な海の幸、たいへん美味しかったです。
広島のお醤油は関東とは異なり、黒くてとろっとしてまろやかです。あとで調べましたが、たまり醤油なのか、再仕込み醤油なのかわかりませんでした。たまり醤油はもともと愛知、再仕込み醤油は山口だそうですが。

🍀 アイリッシュパブでギネス 🍀
そのあと、はしごしてギネスビールを一杯いただきました。

中央通り『Molly Malone's モーリー マローンズ』にて
(Molly Malone はダブリンの伝説の少女。手押し車に貝を乗せて Alive, alive o ♪ と売り歩きますが最後は死んでしまいます。これは歌になっていて、以前友達が歌詞を教えてくれて覚えました。一度、ダブリンのレストランでこの歌を独唱したことがあります。)


広島の夜にスロンチェ!Slainte 乾杯)

🍀 広島市内の夜 🍀

広島市内、お店の外に人々が集団でいる光景をよく目にしました。東京と違うのでややびっくり。宴会の後、解散するのが名残惜しいのかもしれません。

🍀 原爆ドーム 🍀

緑に囲まれ、静かです。元安川のほとりを歩き平和大通りを通ってホテルに帰りました。(平和記念公園に行きたいと長年ずっと思っていましたが、昨年じっくり見ることができました。前回、元安川のほとりの桜並木は満開で美しかったです。)

🍀 市内のホテルに宿泊 🍀
台風が翌日の夕方東京を直撃しそうとのこと、心配しながらもぐっすり休みました。
次の日30日は、午前中平和記念公園を再びじっくり見てから夕方のフライトで帰京の予定でしたが、台風のため昼の便に急遽変更しました。雨が降り始めていました。


広島駅新幹線口広場。楠の緑は深くて優しくやわらかです。

🍀 広島空港へ 🍀

空港へのリムジンバスの外は懐かしい田園の風景が広がります。広島らしさは家の造りと屋根。茶色い瓦屋根の両側に鯱鉾が乗っている家が目立ちます。


水田はいつの季節も美しいです。稲刈りが始まっていました。

🍀 広島空港で乾杯 🍀

昼ですが、焼き牡蠣、ビール。旅の終わりに昼から一杯いただくのは何とも言えず幸せな気分です。


島風お好み焼。ネギのトッピング追加バージョンです。ごちそうさまでした。

🍀 飛行機で東京へ 🍀

帰りは残念ながら787ではありません。雨は上がり、青空が見えてきました。台風は東京へ向かっているそうです。さようなら、広島!


なにやら美味しそうな雲がもくもく畝になってぎっしり並んでいます。これは北側、進行方向左手。左手後方には台風が迫っています。

羽田空港はまだ雨は降っていませんでしたが、家につく頃雨が降り始めました。予定していた便は台風のため欠航となりましたが、無事に帰りました。

🍀 広島、良い旅でした。ありがとうございました。